top 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
各課紹介 3年課程カリキュラム キャンパスライフ Link
     
 
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。
  図書室紹介

 平成7年に京都府医師会看護専門学校が京都市中京区の校舎から山科に新築され、図書室は東の公園を臨む静かな2階に設けられました。
 図書室の窓からは東野公園の四季折々の自然が眺められます。

 現在蔵書数は15000冊を超え、雑誌は44タイトルをそろえております。
貸し出し冊数は平成14年度からは年間1万冊を超え、それ以降も年々増加しています。


 

 図書室では図書館司書が図書に関する相談に応じています。看護に関する文献や資料が多いのですが、「教養の向上と豊かな人格の形成を図る」という教育目的に沿い、看護系以外の一般書も取り揃えています。そのほかに図書室にはパソコンや一人視聴用ビデオもあり、学生の効果的な学習を支援しています。

 

 図書室の活動は図書委員を中心に書架整理や図書新聞の発行、又年1回の蔵書点検も学生が積極的に行っています。学校祭では図書委員が古本市を開催し好評を得ており、収益金は毎年「関西盲導犬協会」に寄付しています。

このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.