トップページへ 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
学校案内 各課紹介 3年課程カリキュラム キャンパスライフ 図書室 Link
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。

2016年 6月

◆1年生学内演習(コミュニケーション)

◆ドッグセラピー(老年看護学方法論T)

◆校外学習(サル山見学)

 暑いくらい快晴の6月6日 人間総合学の授業は、 嵐山モンキーパークで行われました。嵐山の自然を感じつつ神社の前で集合しみんなで山登り。平気に頂上まで登る学生さんもいれば 「休む?」と声をかけたくなる学生さん・・・みんなの色々な顔が見られました。実習に向けて体力UP必要かも?!

 頂上に到着してからは、しばし、お猿さんの生態行動の観察を行いました。餌やりスペースから金網越しに お猿さんへ落花生を渡す学生もいました。どんな観察ができたかな?

金網越しの近い距離で猿に餌やりが出来たので、猿の表情や歯の様子などをじっくり観察する事が出来ました。

 各自観察した後は、職員の方からの猿の群れや習性について説明がありました。みんな真剣な表情で聴いていました。どんな課題レポートになったかな?

人間と猿の社会の違いや共通点について学びました。その中で、猿の群れには必ず順位付けがあり、下位の猿は上位の猿よりも先に餌を食べないこと等を聞きました。猿の世界は人間社会よりも厳しい!!私達も見習わなければならない所もあるように感じました。

 お猿さんは、目を合わせたら攻撃態勢に入るそうです。その実験に参加してくれた男子学生1名。説明の通り、表情が変わり威嚇行動をするお猿さん。

 お猿さん嫌な思いをさせてごめんなさい。協力してくれた学生さんありがとう。

最後にみんなで記念撮影。学校を離れていつもと違った授業となりました。講師の先生を始め、嵐山モンキーパークのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

◆校内バレーボール大会    平成28年6月8日実施

このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.