トップページへ 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
学校案内 各課紹介 3年課程カリキュラム キャンパスライフ 図書室 Link
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。

2017年 9月

◆3年課程・栄養学の授業で調理実習を行いました

調理実習
調理実習

栄養学の授業で調理実習を行いました。病院には様々な患者さんに合った食事が提供されます。今回は塩分を控えめにするために、調味料の量の調整やお酢、カレー粉を使用した献立で、みんなで楽しく協力して作ることができました。最後はおいしくいただきました。

◆9月2日に、第2回学校研修会が開催されました!

講師は、京都大学名誉教授の天野正輝先生で、テーマは「教育的かかわり」の本質を探る―人を教え、育てるとはどういうことか―でした。

内容は、教育が人間を発達させ、教え学ぶという相互関係の中で互いに成長していく。つまり、教育の本質は、「教えながら学ぶこと」「学びながら教えること」という先生のメッセージに胸が熱くなりました。

2時間半に渡る講演があっという間に過ぎていき、教員としてのモチベーションが高められた時間でもありました。

このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.