トップページへ 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
学校案内 各課紹介 3年課程カリキュラム キャンパスライフ 図書室 Link
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。

2018年 2月

◆平成29年度 卒業記念講演

テーマ:「ドラッガーとナイチンゲールに学ぶ『愛』と『希望』の『看護』講師:松村 啓史(テルモ株式会社取締役 顧問)

卒業を目前に控えて不安や緊張がある中、松村啓史先生の講演を聴講して少し不安も軽減し前向きになれました。今は4月から働くことに楽しみと良い緊張感があります。(聴講した2年課程学生Aさん)

◆2年課程・卒業前演習

2年課程 卒業前演習の様子
2年課程 卒業前演習の様子
2年課程 卒業前演習の様子

国家試験も終え、学校生活も僅かとなった現在だからこその笑顔を届けます!今後はどこかの病院施設などでこれ以上の笑顔で頑張りたいと思います!

2年課程 卒業前演習の様子

2年間、本当にいろんなことがありました。みんな、自分のやれる精一杯で過ごしたと、教員一同思い込んでいます(笑う)これからは、一人ひとりが別々の場所ではあるけれど自分なりの光を放って輝くことを期待しています!

◆准看護科・卒業前演習

卒業前の最後の演習を行いました。教員、グループメンバーと共に、これまでの学びの集大成となるような有意義な時間となりました。

卒業前演習の様子

◆准看護科・2月27日は看護観の発表でした。

約6か月間の臨地実習を終えての学びを通し学び、考え、感じたことをまとめ、発表しました。
この機会を通して今後、看護者として大切にしたいこと、自分がどんな准看護師になりたいのかを改めて明確にすることができました。
発表当日は、とても緊張しましたが、たくさんの臨床指導者の方々にも聞いていただくことができ達成感いっぱいに終わることができました。
お忙しい中、足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

◆准看護科・108回生 送別会

2月18日に資格試験を終えた108回生を109回生のみなさんが心をこめて準備し、送別会を開いてくれました。 楽しい○×クイズや、ドッジボール、二人三脚など、笑顔がたくさんのひとときでした。

108回生 送別会の様子

◆2年課程・学生送別会

1年生が我々2年生に送別会を開いてくれました。楽しく参加させてもらいましたが、本当に卒業するのだと実感し、少しさみしくもあります。1年生の皆さんありがとう。(2年生学生Bより)

◆3年課程・准看護科  認定式・戴帽式

2月6日に京都府医師会館にて認定式・戴帽式が行われました。
3年課程18期生83名、准看護科36名が厳かな光が灯る中、ナイチンゲール像を前にそれぞれが戴帽を受けました。

認定式・戴帽式の様子
認定式・戴帽式の様子
このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.