トップページへ 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
学校案内 各課紹介 3年課程カリキュラム 図書室 Link
  学校を取り巻く環境 学校生活 行事報告  
 
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。

学校祭

2016年
10月13日(木)14日(金)15日(土)に平成28年度学校祭が行われました。

15日(土)の文化の部では、ラウンジ・バザー・古本市・出し物と盛りだくさんでした。
ラウンジでは、やきとり、チャーハン、
ベビーカステラなどなど・・・
その他、バルーンアート、ビンゴ大会などで
盛り上がりました。

卒業生もたくさん来てくれました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
2014年
2013年
 10月17日〜19日の3日間、恒例の学校祭が開催されました。
本校の学校祭の特色は、1日ずつ「講演の部」と「文化の部」と2部構成に分けられているところです。
まずは17日の「公演の部」。
今年は、京都桂病院にて緩和ケア認定看護師としてご活躍中の森井淳子さんをお迎えして、「がん患者の在宅看護(疼痛マネジメント)と家族の関わり(入院看護と在宅看護の違い)」というテーマでお話をして頂きました。
 授業や実習で学ぶ機会は多くあるものの、認定看護師の方の生の声や、体験を通して得られた学びなど、貴重なお話をお聴きすることができる良い機会となりました。
がんによる痛みを和らげるための関わりとして、今回は薬物療法を中心としたお話でした。また、認定看護師としての業務や、他の職種との連携についても詳しく触れられ、普段聴くことのできない内容に興味深く聴き入る学生が数多く見られました。
今年のテーマは「いつ楽しむの?今でしょ!!」でした。
準備も忙しい授業や、実習の合間にみんなで頑張りました。19日はあいにくの雨でしたが、当番やクラスの取り組みなど楽しく過ごせました。

来てくださった方、 ありがとうございました。
このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.