トップページへ 〒607-8169
京都府京都市山科区椥辻西浦町1-13
075(502)9500(代)
  サイトマップ よくある質問 地図 プライバシー・ポリシー お問い合わせ
学校紹介 各課紹介 3年課程カリキュラム キャンパスライフ 図書室 Link
  授業の紹介TOP 助産課程 看護学科2年課程 准看護科
 
助産学科及び看護学科2年課程が専門実践教育訓練給付制度の講座として指定を受けました
情報公開
自己点検・自己評価
募集要項はこちら
資料請求はこちら
オープンキャンパス
卒業生・在校生メッセージ
授業の紹介
学校の取り組み
奨学金を希望される方へ
このページをご覧になるためには、
Flash playerが必要です。
PDFをご覧になるためには、
Adobe Readerが必要です。

看護学科3年課程 授業の紹介

 今年度から栄養学の授業で調理実習をすることになりました。減塩食をよりおいしく食べられるような味付けの工夫がされている料理を作ります。
 あまり料理をしたことがない学生が多いですが、やる気は満々です!
 6グループに分かれて調理開始!皆悪戦苦闘しながらも少しずつ形になっていきました。
 見事に美味しそうな料理が出来上がりました!  献立は、白身魚のカレーソテー、そぼろあんかけ、白菜の甘酢和え、豆腐スープ、ご飯です。
 作り終えた後は全員で試食です。「うす味でも美味しく食べられるわ〜!」といった意見が出ていました。
 こういった献立を、臨地実習へ行った時に患者さんへの指導に活かしていくことになります。

 老年看護学を学ぶにあたり、講師がゲストスピーカーを招いてアニマルセラピーについての講義をしてくださいました。
 教室の配置は椅子だけとし、開放的な雰囲気で授業が進みました。
 そして、特別ゲストのセラピードッグの登場です!
 トイ・プードルのセラピードッグが2匹来てくれました!とってもおとなしくて賢いワンちゃんでした。
 学生は「かわい〜!」「マジヤバイ〜!」などと言って、大喜びで代わる代わる抱っこしていました。
 動物による癒しパワーを身をもって体験したことを、これからの看護に活かしていきます。

 臨床ではどのくらいのスピードと対応力が必要なのか?
 事例を通して、患者さんの複合課題を即時的に判断し、実践する演習をしました。 この演習は実践力を必要としています。臨地実習の集大成の演習です。
 患者さんの設定は、肺切除の手術を受けて1日経過した状態としました。
 体内に入っているドレーンの排液や排尿バッグの状態もしっかりと観察できたかな?
 制限時間20分というタイムプレッシャーの中、考察→実践→報告をしなくてはいけません。
 実習指導者と見立てた教員に、複合課題に対する優先順位と、根拠に基づく実践の報告ができるか・・・緊張です。

3年生 臨床看護の実際(卒業前演習)

 2月14日に第105回看護師国家試験を終え、卒業を前にして、学生生活最後の演習が行われました。緊張の中、実際に採血や心電図測定を行い4月からの就職を見据えた演習でみんな真剣に取り組んでいました。
このページトップへ
トップページへ

Copyright(c)京都府医師会看護専門学校 All Rights Reserved.